音楽紹介

いくつか音楽紹介してみます。
某所に書いた 最近メンタルを支えてくれてるアーティストから。

長渕剛「家族」
長渕の印象は人それぞれでしょうが、僕は20年以上聴き続けてるかも。印象と違いかなり内向的な歌手ですね。このアルバムもかなり内面に入り込んできます。彼自身内面を掘ってた時期。題名どおり、「AC系」の悩みを持っている人にも。

A.R.B. A.R.B.THE BEST“Long,Long Way”(DVD付)
ARBはめんたいロック?で有名なバンド。アニメの舞るピングドラム のEDで、トリプルHがカバーしていたので知りました。 調子悪くネカフェに逃げ込んだ時、ARBの映像ばかり見てた。何か心のすきまを埋めてくれるものがあるんでしょうね。

七尾旅人 「兵士A [DVD]」
七尾旅人さんは最近ネットで改めて注目してるアーティスト。芸術家肌で人間の心を深く考えてる感じ。 上記、何を紹介しようかと思い、僕も見たことのない、兵士A というライブ作品を。 YouTubeに予告動画があります。癒し系とは程遠いかもですが、僕は興味を持ちました。

ECD 「Three wise monkeys」
上記の七尾さんから知ったヒップホップアーティスト。最近亡くなられた。。
僕は上のアルバムを聴いて震えました。 よそもので結構 とか 疲れてるんならやすんでろ とか メッセージ性の強い歌詞がザクザク刺さり。 何か疎外感を感じている人にダイレクトに伝わるアルバムです。